MovableTypeでブログを書こう!

MovableTypeについて

MovableTypeとはix Apart社のウェブログ(Weblog)システム。ウェブログサイトを作成するサーバソフトです。一般的に知られている標準的なWebサーバに組み込んで利用します。

ユーザがWebブラウザから投稿した記事をRDBMSで構築されたデータベースに保存し、あらかじめ用意されたテンプレートファイルを元にページを生成します。
なので、逐一htmlファイルやcssを作る必要がなくなり、手間と時間を大幅に短縮することができます。
その他、月ごとやカテゴリごとの記事の一覧なども自動的に生成します。カレンダーやコメント投稿欄、トラックバックなどウェブログに必要とされる一連の機能も提供されており、初心者でも気軽にブログの管理を行うことができます。

玄人にも嬉しいところは、ユーザが機能を追加できる「プラグイン」の機構が用意されているところです。世界中のプログラマが様々なプラグインを開発・公開しているため、。最近ではXML-RPCやAtomAPIへも対応し、外部から機能を呼び出したり、他のソフトウェアと連携して動作させることが可能となっているところが魅力的です。

<<新しい記事

管理人のブログ
MTの強み
以前ブログを書いてから長い時間が経過してしまいました。 こりもせずまた始めてみたいと思います。 MovableTypeを皆さんはつかっていますか? 私はいまだに愛用しています。 WordPressもあ…続きを読む
MovableTypeについて
MovableTypeとはix Apart社のウェブログ(Weblog)システム。ウェブログサイトを作成するサーバソフトです。一般的に知られている標準的なWebサーバに組み込んで利用します。 ユーザが…続きを読む