MovableTypeでブログを書こう!

MovableTypeの代表的なプラグイン、タグ

星の数ほどあるプラグインの中からほんの一例を紹介します。プラグインは日々開発され どんどん増えているはずですので、いろいろ探してみるとおもしろかもしれませんね。

HatenaBookmarkWidget

はてなブックマークでの、該当のブログ全体での被ブックマークを、タグやコメント も含めて最新20件くらいを管理画面のダッシュボードにウィジェットとして表示する プラグインです。どんな方がはてなブックマークしてくれているかチェックできるの がおもしろいですよね。

AlertHatenaBookmark

ついついブログの更新が滞ってしまってそのままになってしまうことってありますよね。 このプラグインをインストールしておくとエントリー書くのをサボっているとメールで 警告してくれます。毎日更新などを目指している方におすすめ!

Workflow

複数人が更新作業をしている場合、代表者の承認があってから実際の記事掲載を 行いたい場合に便利です。

Affiliate for A8

ファンコミュニケーションズが作成したプラグインで、エントリー投稿画面から 直接A8.netのプログラムの広告素材を呼び出すことができ、 そのままBlogに貼り付けることが可能です。またエントリー投稿画面の操作により、 複数の広告素材をBlog上でランダムに表示することができます。

UserDashboard 0.1

MT5でのデフォルト画面である、ユーザーダッシュボードに、システムダッシュボード での右メニューを表示させるプラグイン。確かにこれ、イラっと来てたんですよね。ユーザ ーダッシュボードでのみ表示される情報(お知らせ関係)があるのに、ブログ内の作業まで  が遠いんで、使わなくなってました。うん、便利かも。こちらも野田さんの「カッとなった プラグイン」の一本。

その他にも日々新しいプラグインが続々と開発されています。Movable typeの開発元である シックスアパートのサイトを定期的に訪問してみて何かめぼしいプラグインがあったら試し て見るといいかもしれません。

PRサイト

スマホで稼げるポイントならこちら
友達を紹介すれば、友達が貯めたポイントを最大90%還元!
http://point.i2i.jp/
ダイビングショップを見つけよう
ダイビング器材のことならここでバッチリ!
http://www.aqros.co.jp/
電力の比較ならエネチョイス
電力の自由化で選択の幅が広がる!失敗しない電力会社選びならエネチョイス。
http://enechoice.jp/
管理人のブログ
これからはJAVAですよ
最近Androidアプリを遊びで作ってみようと思ってGAMEとかを研究しているのですが、 とりあえず、その前に環境を整える必要があるそうですね。 Androidの開発環境 JDK(Java Devel…続きを読む
人身売買が行われている日本
久しぶりにブログを更新することにしました。 なんだか、最近いやなニュースばかり増えている感じがしますよね。 韓国メディアは、「アルバイトを探していた韓国人留学生、結局は売春まで」「日本の人身売買の最多…続きを読む
MTの強み
以前ブログを書いてから長い時間が経過してしまいました。 こりもせずまた始めてみたいと思います。 MovableTypeを皆さんはつかっていますか? 私はいまだに愛用しています。 WordPressもあ…続きを読む